どなたでもご参加できるクラスです。内容は1回で完結していますので単発受講していただけます。第一日曜がブレリアクラス、第三日曜がマルカールクラスです。

開催日時

11/5(日) 15:10~16:30 ブレリア
11/19(日) 15:10~16:30 マルカール
12/ 3(日) 15:10~16:30 ブレリア
12/17(日) 15:10~16:30 マルカール

場所

ソナアルテ(飯田橋駅8分、水道橋駅6分、九段下駅4分、神保町駅8分)
住所:千代田区飯田橋2-14-7 光ビル1F
飯田橋からの道順→JR飯田橋東口、東京メトロA2・A5(東西線専用)を出て、目の前の目白通り沿いに九段下方面へ(JRの高架を背に進む方向)、日経新聞販売所の角を左折、右手の白いタイル張りの建物です。



料金

2,500円

お申込み方法

参加ご希望日、お名前、メールアドレスをお問合せフォームもしくはページ上部記載のメールアドレス宛にご連絡ください。追って確認メールをお送りいたします。数日経っても返信がない場合は、メールエラーの可能性がありますのでお手数ですが再度ご連絡ください。
※毎月参加希望という方はその旨とご希望のクラスをお書き添えください。(その場合、来られない日がある場合にはお早めにご連絡ください)

内容

★ブレリアクラス★
前半はブレリアのマルカールを何パターンか行うことでコンパスを身体に馴染ませます。後半はFin de fiestaのブレリアの振付を行います。毎回完結していますので、単発受講可能です。また、複雑なパソはあまり行いませんので、経験年数の少ない方でも大丈夫です。胴体からブレリアのコンパスがにじみ出るような踊りを目指します。

★マルカールクラス★
フラメンコのベースであるマルカールを行うことで、踊るための身体と感じる心を作っていきたいと考えています。毎回テーマや曲種が異なるので、単発受講可能です。また、日頃大切に感じている事(ため、強弱、ハラの強さ・粘り、音をいかに聞くか、力の伝え方、コンパスの回し方、等)をお伝えできたらいいなと思います。複雑なパソはほとんどせず、身体の使い方に注力していますので、経験年数の少ない方でも大丈夫です。

◎過去のマルカールクラス開催記録
2017/10/15 足指を使って床をとらえる
2017/9/17 中心から外へのエネルギーの流れを意識し、ブラソやマノを表現する
2017/8/20 軌道を決めて自分の意志で歩く、マルカールする
2017/7/16 肩のポジション、体軸のあり方を観察し修正する
2017/5/21 体幹を強く、肩・腕・指先をほぐして柔かく大きく
2017/4/16 体幹を意識してまっすぐと、そしてしならせる
2017/3/19 足裏を床とつながるように密着する(題材:Solea por Bulerias)
2017/2/19 姿勢と歩き方、身体の中にエネルギーを通して外へ放出する
2017/1/15 しるしをつけるように、コンパスをまわす、マノの表現、腰の使い方
2016/12/18 粘りと重みのあるマルカールに(題材:Tango)
2016/11/20 課題を見つけ解決の糸口を探す
2016/10/16 ゆっくり動く、ひとつひとつの足運びを確かなものにする
2016/9/18 抑圧を取り除き身体を解放する、身体が喜ぶ動きをする
2016/8/21 無駄をそぎ落とす、身体で感じる、人に見られる、床をつかむ
2016/7/17 胴体、ハラ、マノ、ブラソの使い方
2016/6/19 足で歩かずにハラで動く
2015/9/27 私がやっている楽しく意味のある自主練
2015/8/23 レマーテ後のマルカールこそコンパスを伝えるものにしよう
2015/7/26 ただの4拍子ではないTangoのノリをつかむ
2015/6/28 腹力をつける、おなかを操縦室にする
2015/5/24 みなさんからの質問・疑問に答え、一緒に考える会
2015/4/26 胴体を使う、胴体からエネルギーを送り出す
2015/3/22 解放する、自発的に踊る、歩くだけでもマルカール、コンパスを回す
2015/2/22 マルカールをベースに踊る(題材:Solea por Bulerias)
2015/1/25 マルカールはつなぎではなくベースです(題材:Solea por Bulerias)
2014/12/28 マルカールだけで魅せる踊りを!③(題材:Tango)
2014/11/23 マルカールだけで魅せる踊りを!②(題材:Tango)
2014/10/26 マルカールだけで魅せる踊りを!①(題材:Tango)
2014/8/24 ハラで動く、ハラを使う、ハラを鍛える(題材:Taranto)
2014/7/27 胴体を開く、無駄な力を抜く、中心から外へ
2014/6/22 タンゴのマルカールとは?+タンゴの振付
2014/4/27 自然体で踊る、コンパスが滲み出るように
2013/9/22 イメージを持つこと、1つ1つの動きを追及すること
2013/8/25 床を捉える、身体からコンパスがにじみ出るように(題材:Taranto、Tango)
2013/7/28 床の捉え方、マルカールにおけるプランタ・ゴルペのやり方
2013/6/23 おなかでTangoのコンパスを感じる
2013/5/26 体幹を意識する、身体を引き上げる
2013/4/28 自分で感じ、身体で表現する
2013/3/24 感じる事で空間を創る、意志を持って動くことで空間を創る
2013/2/24 空間は創り上げるもの
2013/1/27 Tangoのノリを胴体で感じる
2012/12/23 マノの表現を豊かにする
2012/11/25 床とつながること、コンパスをまわすこと(題材:Solea por Bulerias)
2012/10/28 コンパスを回す、胴体で感じる(題材:Alegrias)
2012/9/23 エネルギー・動きは身体の中心から末端へ、そして身体の外へ
2012/8/26 軸を意識する
2012/7/22 重み、ため、粘りのある動き(題材:Taranto)
2012/6/24 動きの密度を濃くする
2012/5/27 タンゴのマルカールと振付
2012/4/22 肩甲骨の位置と肩まわりの筋肉の使い方
2012/3/25 タンゴのノリをつかむ
2012/2/26  軸の意識、姿勢、動きは中心から末端へ
2012/1/22  背中と肩甲骨を使ってブラソを大きく美しく
2011/12/25 Tangoの重み、粘りをだす
2011/11/27 無駄な動きを排除する
2011/10/23 Solea por Buleriaをマルカールで踊る
2011/9/25 歌に呼応する身体(題材:Alegrias)
2011/8/28 ぶれない胴体(題材:Tangos)
2011/7/24 ハラをきめる、マノを美しくみせる、12拍子のマルカールを曲によって踊り分ける
2011/6/26 空間に働きかける(題材:Romance)
2011/5/22 Tangoの重み、粘りをだす
2011/4/24 コンパスのまわし方(題材:Bulerias)
2011/3/27 マノの表現、腰の強化
2011/2/17 体幹から動きをスタートする(題材:Solea por Buleria)
2011/1/23 一瞬たりとも地面とおさらばしない(題材:Solea)
2010/12/26 いろいろなパターンのマノの使い方(題材:Alegrias)
2010/11/21 芯はしっかりと、全体はリラックスし、自然体で踊る(題材:Alegrias)
2010/10/24 マノやブラソや胴体でコンパスをまわし続け、足で印をつける
2010/9/26 歌を聞き、その瞬間に感じたマルカールをする
2010/8/22 ハラをつくる、Tangoの粘りをだす
2010/7/25 体の中心から末端へエネルギーを送り出す(題材:Alegrias)
2010/6/27 頭から骨盤まで胴体は一貫している(題材:Alegrias)
2010/5/23 空間を感じるための2種類のアプローチ
2010/4/25 中心(胴体)から末端(手足)にエネルギーが流れてゆくように(題材:Alegrias)
2010/3/28 コンパス・音との一体化(題材:Solea por Bulerias)
2010/2/21 マルカールにおけるゴルペ(音質、床との関係、コンパス感など)(題材:Bulerias)
2010/1/24 密度の濃いマノとブラソ(題材:Alegrias)
2010/1/3  独りでも、延々と自由自在にマルカールをし続けるためのポイント(題材:Bulerias)
2009/12/27 独りでも、延々と自由自在にマルカールをし続けるられるように(題材:Bulerias)
2009/11/22 胴体が踊っているか、手足だけになっていないか(題材:Bulerias)
2009/10/25 Tangoを難しく捉えずに踊る→歌を聴きながらシンプルなマルカールをするのみ
2009/9/27 ぼんやりと振付をなぞることからの脱却→集中、歌を聴く、床をとらえる(題材:Solea por Buleria)
2009/8/30 上体をフワフワさせずにしっかり床とつながる(題材:Solea por Buleria)
2009/7/26 まわっているコンパスに印をつけていく感覚でマルカールする(題材:Solea por Buleria)
2009/6/28 美しいマノとその表現
2009/5/24 足裏だけでつながるのではなく、身体全体で床とつながる(題材:Bulerias)
2009/4/19 床をとらえる、床とつながる(題材:Tangos)
2009/3/22 Tangoの粘りを胴体を使い表現する
2009/2/22 ハラまたは胸に意識の中心を置いてマルカールをする(題材:Solea por Buleria)
2009/1/25 マルカールにおけるゴルペを考える(題材:Bulerias)
2008/12/28 身体の内側から動きを始める(題材:Tango)
2008/11/22 マルカールしながらパルマを叩くことで双方の感覚を近づける(題材:Bulerias)
2008/10/26 身体の軸をつくる(題材:Alegrias)
2008/10/5 マノを美しくみせること、そしてコンパスを表現すること(題材:Bulerias)
2008/8/24 力まずにラク~に、しかしBuleriaのセンティードを宿しながら踊る
2008/7/27 低重心(題材:Tarantos)
2008/6/22 同じマルカールで、Solea por buleriaとAlegriasを踊り分ける
2008/5/25 胴体の中をボールが動くような感覚で、順番に力を伝えてゆく(題材:Bulerias)
2008/4/27 肩甲骨を胴体の中で浮遊させるがごとく使い、長く伸びやかなブラソでマルカールする
2008/3/23 胴体の伸縮によって、上体を伸びやかにしなやかに使う(題材:Alegrias)
2008/2/24 緩急(レマーテからマルカールへの緊張と弛緩など)(題材:Tangos)
2008/1/27 マルカールを通して、ブラソの使い方、マノのニュアンス、胴体背面の使い方など(題材:Alegrias)
2007/12/23 たった三つのマルカール、胴体でコンパスを表現する(題材:Bulerias)
2007/11/25 たったひとつのマルカール、動きにバリエーションを加えつつも(題材:Bulerias)
2007/10/28 目線も眼差しも踊りの重要な要素(題材:Fandangos)
2007/9/30 コンパスの波に乗って、Buleriasで遊ぶ
2007/8/26 脳から動き(=格好や振り)を指示する経路を断ち切り、身体を自発的に動かす(題材:Solea)
2007/7/29 胴体周辺の意識ポイントの移動を感じながらマルカールする(題材:Tangos)
2007/6/24 胴体・内側を存分に動かしてマルカールする(題材:Bulerias)
2007/5/27 同じ振り付けであっても曲のニュアンスを感じて踊りわけること(題材:Alegrias)